【予告】 医学科新入試区分について(2025年度入試より開始)

2025年度入学者選抜(2024年度実施)より、以下の入試区分の新設を予定しております。

1. 学士選抜

    本学学生のバックグラウンドの多様性を確保し、将来、幅広い視野を以て医療に貢献できる人材を育成する目的で、学士選抜を実施いたします。4年制または6年制大学を卒業し、そこで学んだ知識、技能を活かして医師として活躍しようとする強い意志をもつ入学者を選抜します。 

募集人員 2名以内(合格者が募集人員に満たない場合、その欠員は一般選抜において募集します) 
試験日 学校推薦型選抜(一般公募)と同日に実施
出願要件 日本国内の4年制または6年制大学を2024年3月までに卒業した者又は2025年3月卒業見込みの者 
卒業(見込み)証明書ならびに成績証明書を提出すること
選抜方法等

<選抜会場:本学>
■基礎学力検査:数学、物理、化学、生物 
■小論文:日本語の課題1題および英語の課題1題 
■面接(個人面接) 
■書類審査 

奨学金 入学者には、初年度授業料2,900,000円を免除します。

2. 学校推薦型選抜(英語検定試験利用)

    卒業生の活躍の場を世界に広げ、大学の研究力を強化する目的で、学校推薦型選抜(英語検定試験利用)を実施いたします。将来、医師、研究者として海外で活躍することを志す入学者を選抜します。 入学後は、本学の「USMLE受験準備コースまたはリサーチコース」を受講していただきます。

募集人員 3名以内(合格者が募集人員に満たない場合、その欠員は一般選抜において募集します) 
試験日 学校推薦型選抜(一般公募)と同日に実施
出願要件

1. 高等学校等を2024年3月に卒業した者又は2025年3月卒業見込みの者 
    高等学校の調査書全体の評定平均値が4.0以上(予定)であり、かつ学習態度、学習成績および人物に優れ、学校長が推薦した者。ただし、2025年3月卒業見込みの者については、第3学年第1学期までの調査書全体の評定平均値を用います。同一高等学校から推薦し得る人数は制限しません。 
2. 英語検定試験でCEFRのB1以上のスコアをもつ者
3. 
世界に活躍の場を求めようとする強い意志をもつ者
4. 合格した場合に入学を確約できる者 

選抜方法等

<選抜会場:本学> 
■基礎学力検査:数学、物理、化学、生物 
■英語検定試験のスコア(取得後2年以内) 

■小論文:日本語の課題1題 
■面接(個人面接) 
■書類審査 

他の学校推薦型選抜との併願について

学校推薦型選抜(一般公募)との併願が可能です。 
茨城県地域枠、新潟県地域枠、埼玉県地域枠、全国ブロック別学校推薦型選抜との併願はできません。